タグ:更年期 ( 108 ) タグの人気記事

おとなの女の話、始めます。


おとなの女性に向けたyoutubeをやっています。

『40歳からのきれいの心得』 といいます。


いよいよメインである

更年期について

お話することになりました!


d0339674_12152797.jpg



少し前まで、

更年期前の女性たちは

更年期に対して

不安を通り越して

抵抗感 拒否感 嫌悪感にちかい

ネガティブな反応をする方も

すくなからずいたのですが

ここ数年で、急に開かれてきた気がしています。


講演の際の質問や意見も


「更年期症状を軽くするための、対処法は」

「今からできる予防法はあるの」

「食べ物ではなにを」

「摂ったほうがいい栄養素は」

「どんな運動がいい」

具体的で

生活の中から対処しようという姿勢が

素晴らしいです!



「うまく付き合いたいから」

「ソフトランディングしたい、不調なく過ごしたい」

だから、

治療法について

HRTについて詳しく知りたいという方も。

エイジングを前向きに

自分の人生に前向きな

こういうスタンスをこれからたくさんの女性に

持つことはとても大切です。

なぜなら、

日本女性は超高齢の人生を

世界に先んじて生きているのですから。

人生長いのですから^^v




d0339674_12152746.jpg



「素敵に、美しく、歳を重ねるわ」

というポジティブエイジング志向の女性たちの

パワーは世の中を変えます

これからはもっと!



「40歳からのきれいの心得には『更年期の心得』もある」



本気です^-^



今夜、初回アップしますが、その前に
こちらをぜひ
『更年期のお話 始まります』


 

ベースメイクでエイジングケア♪


〆は、ベースメイクでした


秋口からやってきた『40歳からのきれいの心得』


まずは更年期の基本のキ

40歳からの 食

40歳からの スキンケア

そして最後に外側へのアプローチで

ベースメイク






d0339674_12153397.jpg





ベース作りはオンナゴコロをあげるエイジングケア 


「なんかいいコトあった」と言わせちゃう

鏡の中の”わたし”の顔に元気をもらう


そういう位置づけ





さて、どのように






d0339674_12153385.jpg





影を消して 光をたす


このワザだけで

ぐっと明るく、イキイキ見えます


エイジングウーマンともなると

その変化が、際立ちます






d0339674_12153325.jpg



頭でわかっても仕方ないのでやってみる 

身につきます



長年愛用のお気に入りアイテムを

メーカーさんからお借りしました






『40歳からのきれいの心得』

ベースは、更年期の啓発なんです。

更年期の正しい”知識”を持つ

理屈が分かる

それだけで抵抗も不安も薄れ、そして

必要となったその時に

力を与えてくれるはず

知識は心の杖だから



そんな気持ちでやってま~す




   
youtube 『40歳からのきれいの心得』


『過多寄り』


セミナー『40歳からのキレイの心得』で出会った

若いお母さん、のどかさん


ローフード愛好の方は引いちゃうかなと思った

「高たんぱく低糖質。必須アミノ酸を意識して」

という[食]の回も聞きに来てくださった

フレキシブルな女性です


セミナー後

「白いご飯はデザート感覚でという言葉が印象的だった」

とメッセージを下さいました。



かもしれませんね。


メノポーズ女性には

血糖値の安定を心がけてほしいと思っています。

血糖値が大きく上下する食べ方をやめる

ということなので

〆にご飯とお漬物が出てくる懐石料理のように

コースをイメージして、

こんな表現にしてみたのですが

伝わるでしょうか。



でも白いご飯は美味しいし

大好きな人が多いし

穀物は適量摂りたい

でも実は、精米された白いご飯の

糖質量はけっこうなモノなので、

白米だけでなく雑穀・麦をたっぷり入れるとか

お米丸ごと食べる玄米なら

食物繊維、ビタミンミネラルなど一挙両得で

ほどよい糖質になるので

おススメなのです。


こんなメールもいただきました


「私の場合は、夏は生野菜もりもり食べてて、

肌寒くなってくると

温野菜、動物性、発酵食品が徐々に増えてます。

この変わりっぷりに戸惑いましたが、

四季があるから?! ということにしました 笑」


健全だなあと思います。

季節によって嗜好が変わるのは自然なこと

でも、こういう感性を忘れやすいのが

現代人なのです。


子供や若い人の栄養の偏りは問題。

[栄養欠損]状態のひとも多いと聞きます。

“糖質・脂質過多で、たんぱく質不足”です。

私はこれを『過多寄り』と言っています。


あらためていろいろ
想わせていただいたメールでした。


おまけ

ふと作ってみたらけっこうイケたので

恥ずかしながらちょっとご紹介。

名付けて

『肉かぼ』

d0339674_12153446.jpg



私は関東の人間なので

肉じゃがにはゼッッタイ、豚肉派!

でもこの『肉かぼ』には、ぜったい牛肉。

牛肉とかぼちゃの甘みが寄りそいます♪



   
youtube 『40歳からのきれいの心得』


女性ホルモンにもほっこり湯


初めてYoutubeで

女性ホルモン話をしちゃいました


2つの女性ホルモンの働きと

きちんと分泌する体づくり3つのヒント


婦人科医、対馬ルリ子先生から取材で聞いた話であり、

また偶然

私も提案している[生活習慣美]を育むコツと

同じで


それもそのはず

女性のヘルスケア

基本のキ の1つですから




女性ホルモンや更年期など

大人の女性にとても大切で、だけど

あんまり耳にする機会がない話を

ネットなら、好きな時にどこででも見られるから

Youtubeでやりたかったんで~す


今回はさわりだけ

今晩UPです






d0339674_12153825.jpg





女性ホルモン分泌と冷えは

大いに関係ありますし

秋口の体調のブレをととのえるためにも

お風呂はとっても







d0339674_12150426.jpg


入浴剤






生姜香草湯

固くこわばった全身のコリをほぐして

つま先まで温かく

生姜をメインに

柚子、オレンジ、マンダリンなどの柑橘類をブレンドした

ジンジャーオレンジの香り


α波の中で最もリラックス効果や心地よさを表す

脳波『ミッドα波』が

入浴後に増加し、20分後も維持。

安定したリラックス状態がキープされたとのこと(AYURA調べ)






d0339674_12153906.jpg







山椒香草湯


山椒に、りんご、かりん、ビワの花やローズマリーをブレンドした

軽やかなスパイシーハーブの香り

老廃物を流して芯から巡らせ

たまった疲れもスッキリ


AYURAの調べでは

唾液の中の疲労物質アミラーゼが

入浴直後から減少したそうです





秋から冬の、しみじみお風呂に

薬草や香草

合いますネ






d0339674_12153936.jpg


AYURA  生姜香草湯 ・ 山椒香草湯  23日発売







19日今晩アップします
40歳からのきれいの心得


ルーツのTBSにて


”宇江佐りえ”という名前が生まれた

ルーツ 

生まれ故郷

懐かしのTBSで

お話させてもらいました。





d0339674_12153964.jpg


お昼時なのにたくさん来てくださって幸!




いただいたお題は

[女性ホルモンとキレイのコツ]



女性ホルモンって なに?

どういう働きをしているの??

という、女性ホルモンの基本のキ

からの~~~

このホルモンが分泌している時のお肌のお手入れ!

からの~~~

[女性ホルモンをちゃんと分泌させるコツ]

まで^-^






d0339674_12153925.jpg


いつもの”メノポ”世代向けより

若めの内容になっとります003.gif

大塚製薬主催





懐かしかったなあ~TBS

と言いたいけど

いいえ…

社屋のあまりの変貌ぶりに

感慨はゼロというのが正直な気持ち。



だけど、私が辞めた直後に

その「番組に入ったんです!新入社員で!」

とおっしゃる方や

毎朝通っていた [報道制作部]の

隣組=当番組の後の時間帯のワイドショーの

当時の(!!!)スタッフがきてくださったり!!


「駆け付けたけどりえが帰った直後だったよ…」

当時のスタッフが電話くれたりは、

古巣ならでは!

懐かしく嬉しく感謝です。





d0339674_12153949.jpg





思い出がいっぱい詰まったTBSで

女性のヘルスビューティーの講演ができるなんて

スバラシイ想い出になりました。



   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



HRTとの出会い

対馬ルリ子ライフクリニック銀座へ


3カ月に1度

HRT薬2種とビタミンB、C、Dを

出してもらっています




d0339674_12154204.jpg



「最近どう?」みたいな話もしちゃう診察室







対馬先生と初めてお会いしたのは

更年期ナビゲーターとして伺った雑誌の取材でした。


当時よくわからなかったHRT(ホルモン補充療法)を

明解に話されたことが

とても、印象的でした。



振り返れば、当時は更年期でグダグダで

「治療」に心が動いたものの

『薬使わない派』で長く生きていた私にとって。

「薬を、毎日、何年間も、飲み続ける?!!」

まして

「消えゆくのが運命のホルモンを

人工の、代替の、ホルモンで、

補充するなんて !!

気持ち悪りぃ~~~~~」


本気で、こう思っていました。



でも「待てよ」と…

自分の体で実験するなら

志向・嗜好と真反対にあるもののほうが

話のタネになるし、

オモシロイかも〜〜

もう子供を持つでもなく、

私1人の体なのだから、と。



こうして

摩訶不思議な
(当時本気でこう思っていました)

HRTを始めました。

50歳になったところでした。




使い出してすぐ

「ああ~なんて楽なんだろ~」

って思ったものです!

数年前まで私はこんなだったんだのか~っ
て(笑)



集中力が戻り。

居場所を失ってアワアワしていた気持ちも

落ち着きを取り戻し

ダルさが軽くなって動きやすくなりました。


幸せ感じました(^○^)

今はこの楽にも慣れてしまったけれど(笑)


その雑誌の取材で

更年期に強く魅かれ

自分の体験実感もあって

更年期啓発に本気で取り組みたいと

心が決まってしまい、

カウンセラーの資格を取って

今ではHRTを説明する立場となりました。



GOGO歳になったこのごろ

症状が軽くなったなあ~と

ちょくちょく感じます!(^^)!

時期が来れば

やっぱり、ちゃんと、落ち着いてくるもんですね!



もし、あのきっかけがなくて

治療をしていなかったら、きっと、

不調をがまんして

自分に不安な

不自由な数年だったと思います。





来月から久しぶりに

『40歳からのきれいの心得』セミナーを開いて

ベースメイクやスキンケア、食など

『メノポケア』について

お話させて頂くのですが、

メインにしている『更年期』の回では

学術的な話だけでなく

実感体験も折りこみたいと思っています。


『ここだけの女のはなし』

ってやつです(^-^)v





   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得



東西テクの融合は快感です


ココロをぐっとつかまれるのは

優しく撫でさするより

グリグリっ グイッ 痛気持ちいい~~ 

なんですよね



はい マッサージのお話です


日本人ってそういうマッサージ、じゃないかな~



それをしてくれるのが、山本ますみさん

SERENE南青山のオーナーです


d0339674_12154484.jpg






山本さんは元プロゴルファーなんですって


『心・技・体』の充実をはかる日々を15年続けてこられて

鍛錬の日々で育んだスポーツマインドは

山本さんの施術に生きてるって

感じます




「分かってるな~」

と満足感が大きいのは

からだの重要性を十分理解されているからでしょうし、

何がひびいて、どこが心地よいか

痒いところに手が届く”感度の良さ”は

プロゴルファー時代にご自身も

たくさんメンテナンスを受けてきた中で

培った感性があるのでしょうね



そしてスポーツマンならではの鍛え上げられた

筋肉

力強いマッサージもあり

効きますよ~~




日本で、整体と骨格矯正を学んで

モナコとフランスでも美容に触れ

東西で理論や方法が違う(ですって)リフレクソロジー

どちらも会得されているという

西洋東洋療法のテクニックを身につけているところも

山本さんの施術の魅力です



スポーツマンらしい礼儀正しさ、爽やかさと

人懐っこいお人柄が

接客に表れていて

気持ちのいい時間を過ごせますし

施術の好みを聞き

カラダの調子を見て

今の状態に合う方法でほぐしてくれて…

心底 

この字のごとく、リラックスできます




ベタ褒めですが、私、

整体やマッサージは経験豊富なので

すみずみまで納得できるって、なかなか…

どこか心残りがあったりするのですが、

山本さんにはドライもアロママッサージも

安心して、身をゆだねられました。


もったいないけど

爆睡






d0339674_12154472.jpg





今後

状態や好みを把握できている常連さんには

その時の状態に合わせて

プリフィクスみたいに

フレキシブルに組み合わせて

ベストなパフォーマンスを引き出せるようにしたいと


それは、極楽かと



ちなみに今回私が受けたのは

『ビューティーコンクリュージョン』140分のコースに

ドライマッスルテクニック、

小顔矯正も入れてくれまして

Sさんからの贅沢なプレゼントでした





からだを任せる人は

相性が大きいと思います。

探すといってもなかなかね~出会いだから


求めている人は

下記のYoutubeなど参考にしてみてください

   

Youtube SERENE南青山 Part1

Part2は8月1日19時にUPします

ブログPart1 すてきなプレゼント


追UP
Youtube Part2 
施術の雰囲気や山本さんの人柄も見られます





日よけは、外も中も!

陽よけ暑さよけで

日傘をさすことに


がしかし

アスファルトジャングルでは

上から下から、挟み撃ち014.gif

あごの下にも日傘が必要ですね。




紫外線も活性酸素を生みだす要因です。

40歳を過ぎると『抗酸化力』も落ちますから

シミしわといった肌老化防止だけでなく

体の中も”日よけ”する感覚で

日焼け対策してあげてくださいね。






d0339674_12154677.jpg




腕にも

年齢が出やすい手の甲にも、タップリと


めんどくさいけど

めんどくさがらないで049.gif


ヤクルト デイリー サンスクリーン





Youtubeもやっています 
40歳からのきれいの心得
 


   

私の頭痛薬


頭痛薬、めった飲みません

昔から、そう。

キホン、薬です。



そんな私の頭痛薬です



d0339674_12154945.jpg


FINESSENCE アロママッサージオイル『二?&エルボー(日本語名)』





たとえば

長時間、パソコン作業をしたり

初めての人がたくさんいる場や

苦手なタイプの人と長くいたりしても出る

緊張から、首と頭全体ガチガチに固まって頭痛へ

というパターンが私は多いのですが

このオイルを

肩や首にもみこんでおくと

気づけば、

首を振っても痛みの片りんがないほど

スッキリ、GONE



頼りにしているこのオイルは

『FINESSENCE』というフランスのブランドの

アロママッサージオイルの1本。


日本の商品名は『ニ?&エルボー(肘と膝)』ですが

元々の名前は『ジョイントサポート』。

関節の痛みや

スポーツ後の筋肉痛緩和などのための配合で

『WINTER GREEN』という植物をメインに

筋肉の緊張をほぐしたり

血流をあげたり

神経を休める働きの精油が

高配合されています


配合の妙と、高配合

私は体感しましたから




『FINESSENCE』は

フランスのアロマテラピー研究の第一人者で

フランスのオーガニック農法の規定立案者の1人であり

オーガニックコスメ認証機関『CosmeBIO』の創始者でもある

ロドルフ バルツ博士の新しいブランドです

日本では、サノフロールの創設者としても有名ですネ。



そのバルツ博士のこだわりがつまった

確かな品質で

もちろんオーガニック100%

でも、価格はお手ごろ

大~きな魅力です




頭痛持ちという方、けっこう多いですよね。

原因はそれぞれだと思いますが

日常ケアには

飲み薬に頼りすぎないで

植物のチカラを借りてみるのはいかがですか






d0339674_12154958.gif


FINESSENNCE アロママッサージオイル 100ml 4000円(税別)

FINESSANCE  



FINESSENCEとの出会いはこちらでぜひ あの博士の新ブランド  



Youtube で動画配信もします 40歳からのきれいの心得


 

議員まじえての学習会






d0339674_12155487.jpeg



[自民党女性の健康の包括的支援に関するPT]

座長 高階恵美子参議院議員を中心に

超党で、性別も関係ない学習会です。



北朝鮮拉致問題が動いて

お忙しいかたもおられると思うけど

議員さんもなかなか熱心です。



高市早苗氏 の挨拶、始まりました。

iPhoneから送信





追記



女性の健康は

病気の治療や予防だけでなく

女性の体についての教育、性教育

少子化問題

男性の意識改革

育児サポート 

ドメスティックバイオレンス セクハラ、性暴力

ライフデザイン、キャリアデザインなどなど

多岐にわたります。


縦のラインに横軸をとおして多角的に進める

まさに”包括的”に捉えられる環境作り必須

と思います。

更年期という人生の一時期のことをやっていても

ココだけ それだけ には

おさまらない とどまれないことが

たくさんあります。

女性を守り支え、未来を拓くために

網の目のようなつながりが大切なのです。








d0339674_12155410.jpg



300人近い人たちが駆けつけました。


呼びかけ人の1人

対馬ルリコ先生(前列左から2番目)にエールを囲んで。

更年期と加齢のヘルスケア学会 河端副理事長(前列右から2番目)

金沢医科大学病院 集学的医療部総合診療センター 赤澤副センター長(前列右)

女性医療ネットワーク 吉野副理事長(後列左)

顔なじみのみなさんと記念撮影して

参議院議員会館を後にしました。



熱意が議員さんたちにも伝わることを願います。





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie