タグ:糖質制限 ( 25 ) タグの人気記事

低糖質スィーツ

糖質制限話つながりでもうひとつ♡

コンビニで買える低糖質お菓子018.gif




d0339674_21324562.jpg




チョコパイのような・・・






d0339674_21324668.jpg




チョコレートケーキ♡







d0339674_21324623.jpg




カロリーも 低めなんですね~




店舗少ないナチュラルローソンの商品なので

アップにあたって聞いてみたら

東京オンリーの上

一部限定取り扱いみたいです。

うちの近くのナチュローにもない…



ただローソンは

糖質制限商品をけっこう作っています❗️



私もよく ブランパン をオヤツに買います003.gif

糖質制限している人の味方、ふすまで作ったパンで

調理パン系とお菓子パン系

両方あるのが嬉しい😊

お気に入りは

チョコ入りクロワッサンタイプや

クリーム入りふわふわチョコパン053.gif

甘いもの食べた感、充分味わえます016.gif

商品が入れ替わるみたいなので、復活に期待❣️




糖質制限していても

外食に困らない🇯🇵になって欲しいな(*゚▽゚*)




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







“糖質制限とわたし”

内容的に日曜にゆるりとアップいたします003.gif


お寿司やさんなどでご飯を残すというのはどうなの?

との内容をテレビで見かけると

善し悪しは別にして、驚きとともに

糖質制限が浸透してきたことを実感します。



糖質を制限する

低糖質な食生活を心がける。



仕掛けられる食の“ブーム”も含めて

今の日本の食環境の中で

糖質は過多になりがちな栄養素ですので、

現代だからこそ、糖質を控えるという考え方、食べ方は

必要な知識で情報ではないかと

数年来思ってきました。


ですのでこの視点で私は

外食産業の糖質制限ブームを歓迎していますし、

食べ方や料理法などの啓発も

もっと進んでほしいと願っています

塩分と同じように049.gif




糖質を制限をするときに

どのくらい制限するか?

ここの考え方と方法で派が分かれて

それぞれが確立してきたと感じています。

何か疾患がある場合は医師に相談!が必須ですが、

自分の体質やライフスタイル、目的に合う方法を”選ぶ”ために

特徴を理解して取り入れたいところです。






d0339674_17015206.jpg








個人的な話ですが、

私が糖質を制限する食べ方を始めたのは

4つの偶然がありました。



30歳の時、髪の3分の1が抜けたこと

突然 ”肉欲求”が起きたのが”45歳”だったこと

『分子整合栄養学』との出会い

昔々のタレント時代、

お気に入りの夜食が糖質制限食だったこと

です。





数本の白髪を見つけて初めて自宅で髪を染めたら

運悪く酷いアレルギー症状を起こし、

「体の中を整えよう!」と思い立ったのが

31歳でした。

いわゆる”タレントネタ”になるほどいい加減な食生活にも

危機感があったと思いますが、

初めて健康と食を意識したのです。


まずは“うちご飯”改革!!

外では自由。

家のごはんは

『なんちゃってマクロビアン』と名づけた

縛らない玄米菜食を 15年続けていました。



ところが45歳のある日、

ムショーーーにお肉が食べたくなりまして005.gif

元々が肉食ではないのでビックリしつつも

体の声に素直になったところ、

体中にしみわたる感覚で、幸せで016.gif

毎日、肉欲求が”吹き出す”ようになりました(笑)


45歳・・・

きっとこの年齢に意味があったのです。

『45歳は更年期の入り口』といわれ

私の体の中もホルモン大変動で火の車で、

エネルギーを欲していたのかもしれません005.gif

動物的欲求はチカラ強い❗️



ここから、野菜&大豆製品をたっぷり食べる習慣 ➕

お肉か魚か卵といった動物性たんぱく質を最低でも日に2回

というバランスになりました。



動物性と植物性たんぱく質を一緒に食べると

吸収がずっと良くなるんですよ❣️



そう教えてくれたのは

このころに出会った『分子整合栄養学』でした。

美容医療ジャーナリストの方に紹介されて

月1ペースで聴講するようになり、

たんぱく質の重要性や

糖質過多による問題を知り、

なんとなく感じていたフシギや違和感が、腑に落ちました。


でも初めの頃は

「そんなに 肉ニク肉!って…大丈夫なのかなぁ?」

「砂糖の常習性は聞いているけど

脳には唯一の栄養素なんでしょう⁇」

私の頭は一般的な情報で固まっていたのです。

ところが、糖質制限ダイエットのグラフを見て仰天!驚愕!

『高たんぱく低糖質ダイエット』の結果は

バストサイズはそのまま!

ウエストやヒップ、太ももは落ちる!

女性なら誰もが願う♡

痩せたいところだけ痩せているのです005.gif

誰でもマリリン体型〜???!!!


美しく理想的に落とせる“理由”を知って

好奇心が本格的になり

学ぶ回を重ねるごとに思いこみが薄れて

頭は柔らかくなって

新しい情報を受けとれるようになりました。




『糖質制限と外見』と言えば

もう1つ つながったことがあります。


タレント時代のことですが、

とても忙しい時期の生活はヒドイもので

食事抜きの遅い帰宅

仮眠して朝早く出るなんてことは

日常茶飯事。

そういう中で、何か食べないと❗️という時

せいろ蒸しを食べていたんですよね❣️

炒める煮るよりカンタン!手間なし!

洗いモノもなし!

湯気と共に食べるとホッとする053.gif

お気に入りの夜食でした♡


そんなある朝、

顔がむくんでいないことに気づいたのです。

夜中に食べて仮眠した翌朝でもです(驚!)

体重が増えてないことにも気づきました。


ラッキー❣️夜食はせいろ蒸しにかぎる✌️

今でもこの感覚を覚えてます。


これ、偶然にも主食抜き糖質制限食だったんです❗️



”色とりどり”の野菜と

卵かお肉かお魚を一緒に蒸すだけ。

レンジならもっと時短カンタン❗️

拙著でも『手抜きメノポケア食』としてご紹介しましたが

忙しい時ほど、おススメです053.gif






d0339674_17352192.jpg








私の糖質制限食はゆるめです。


『食べ順』はどこでもできるので必ず守りますが、

ご飯やパンも少量食べますし、

『外ごはんはFUN♡ご飯』という自説にのっとって

思い切り楽しみますし、

ストレスのドカ食いで台無し…なんてことも時々ありますorz

ただ、ガンバりすぎてポキリというタイプなので

基本を胸に!ゆるく“続ける”スタンスでやっていました。


数年経ち、「いいのかなあ~この方法で…」

と迷いが出ていた頃に出会ったのが

『ロカボ』でした。



糖尿病専門医の知識や経験そしてエビデンスによって

糖質摂取量が決められていて

分かりやすく安心で、しかもゆるめ003.gif


長いつき合いと考えれば

私の性格には『ロカボ』は合う!

と思いました。



初めからですと、かれこれ 5年、6年くらいになりました。

体重は20歳のころとほぼ変わらず。
(体型は… 涙)

生活習慣病イエローカードは2〜3枚ありますが

今年は整形外科的不調で運動量ゼロ(◎_◎;)

という事情も含めて考えると

58歳手前でコンナモンでおさまっているのは

逆に驚きです037.gif






d0339674_17373097.jpg







幾つかの出会いと偶然が重なって始めた糖質制限でしたが、

かっこよく書くならこれが

“私の低糖質ライフストーリー”です003.gif







お米の食習慣がある国民でも

昔と今では活動量がまったく違いますし

現代は身近に糖質が溢れ”すぎ”です。

お米やパンやうどん + お菓子やジュース……

”糖質過多”はあっという間❗️



お菓子で栄養は摂れませんから

お菓子やジュースを減らす または正しく選ぶのが正解049.gif

とくにお子さんは

気をつけてあげて欲しいですが、

最近は糖質が少なくて美味しいお菓子の

バリエーションが増えています(喜)


私もスィーツ大好きなので

砂糖を減らす”練習”をしましたし

低糖質お菓子を美味しく頂いています。

このブログにお気に入りを載せているので

よろしければチェックしてください053.gif





太らないように食べることで

糖尿病のリスクを下げることができます。

日本人は糖尿病になりやすいと言われています。

悪化すれば合併症も出る病気です。

でも、糖質を減らすことが力強い予防につながります。


美と健康は毎日のことがほんとうに大きい…

つくづくそう思います。



長いブログを最後まで読んでいただき

ありがとうございました012.gif



ロカボの食べ方についてはこちらをどうぞ。






d0339674_17010625.jpg




日常生活に活かせる分かりやすい本たちだと思います❣️





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon








「朝食抜きはよくない」ワケ 

今朝、何を食べましたか??

朝はかならず食べましょうね!



「そんなこと分かってる❗️

けど時間ないし…」

という声が聞こえてきそうです001.gif

でも、あえて書いている理由を

もう少し読んでくださいな❣️



独身でも家族がいても

朝忙しくない女性はいません。

だから、「簡単にすましちゃう」

という方がほとんどかもしれません。

でも、朝

お腹に食べ物を入れるだけで

いいことがあるんですよ。

まず、1日の血糖値が安定しやすい❗️

”朝食べるだけで、1日中”

というところ、ポイントです049.gif


血糖値が安定していると

太りにくいということもありますが

パワーや気分が一定しやすいので

1日を効率よく、楽に過ごせます066.gif



朝、なにを食べるか!?

これが2つ目のポイントです。


すきっ腹の朝ははとくに

お腹に入る食べ物の影響を受けやすいので

何をどう食べるか

考えたいところです。


朝はパン派で

バターとジャムをぬって

コーヒーで流し込んでる

という方がいたら

残念ですがそれはやめてほしい!

パンは小麦粉でできていて糖質が高いのです。

すきっ腹に糖質は入れないで


まず、スープやお味噌汁、サラダなどの野菜、

次に目玉焼きやソーセージ、ベーコンなど

タンパク質や脂質を食べて

最後にパンで049.gif


ご飯も同じく炭水化物ですから

パンと同じように考えてください。


ベーコンやソーセージ、焼き魚など

”脂”を食べると腸の動きが遅くなって

糖質がゆっくり吸収されるようになりますし

栄養もエネルギーもとれるから

やる気が出てゴキゲンさんになり、

太りにくい、という

一石四鳥、五鳥の食べ方になります041.gif


食べ順を変えるだけでも

食べた後の血糖値の跳ね上がりが抑えられます。

そして1日の血糖値の”山”が小さいほど

体とこころへの負担が軽くなるので

1日を通して楽に過ごせるはず✌️

毎日のことですからあなどれないし

疲れやストレスが溜まっていたら

血糖値が動きにくいことを

きっと感じ取れると思うのです。


『自分にやさしく053.gif



朝食はシリアル!という方も多いと思います。


ヨーグルトやミルクをかけるだけだから

手間なしですよね❣️

ただ、シリアルの袋の裏を見てみると

砂糖を使っているものがほとんどなんですよね002.gif

朝のイメージ シリアルは

朝には避けたい食べ物だったという……



この、”朝一と糖質と時間がない!”問題を

クリアーしてくれる嬉しいシリアルが

あります006.gif





d0339674_22030155.jpg



カルビーのフルグラ








d0339674_22030195.jpg



糖質25%OFFっ!









d0339674_21461008.jpg



食物繊維も多くなっています!



腸の中で糖質の吸収を妨げ

余分な脂質をうん〇と一緒に排出してくれる食物繊維は

腸 いえ、超~重要です049.gif









d0339674_22595322.jpg




なにより、美味しい~053.gif


甘さがあって、低糖質

軽く心地いいサクサク感

トリコになっちゃいました010.gif






『フルグラ糖質25%off』2017年1月16日発売

早く出てほしいなあ~~003.gif

カルビー フルグラ

塩分カットのシリアルもあるんですね!





低糖質をオススメする理由は➩ こちら





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







世界糖尿病デーにロカボ記者発表会

11月14日『世界糖尿病デー』に行われた

『ロカボ最新動向記者発表会』に行ってきました。





d0339674_01450793.jpg



北里大学研究所病院糖尿病センター長で

ロカボの考案者 山田悟先生と!



『ロカボ』

糖質制限食のひとつです。



雑誌やテレビで取り上げられるようになって

糖質制限、低糖質食の認知が広まりました。



栄養学 今昔


黒と白が引っくり返ったことを

受け入れがたい立場の人もいるでしょうし、

新しい発表や意見が出るたびに揺れて

騒ぎが大きくなるのは仕方ないことかもしれません。

私もSNSで未だにからまれることがあります(笑)


批判するのは簡単だけど

ちゃんと知らないままでは

健康維持のためにももったいないと思います。



ということで、下記に

山田先生の発表をかいつまんで書きますね。



肥満の人300人強を3つのグループに分けてテスト

1脂質、カロリーを制限
2地中海食系でオレイン酸たっぷり
カロリーは控える
3糖質を控える
たんぱく質・脂質・カロリーに制限なし

この中の3の“糖質のみ制限”したグループで、

体重、中性脂肪、HDLコレステロール、LH比

いずれも、1番良く、

Hba1cも他のグル―プに比べて2倍良い結果であった

と世界的な医学学会誌で発表。
(N Eng J Med 2008,359,229-241)



この後、世界各地で追試験が行われました。

2012年に、その結果をまとめた

低糖質食は、体重、血糖、脂質、血圧が改善。

カロリー制限より糖質制限のデータがいずれも良い

との論文発表が。



さらに

『アメリカ食事ガイドライン・アドバイス委員会の報告2015年版』の

脂質制限は動脈硬化のリスクを減らさないこと

肥満症の予防に推奨しないこと

脂質摂取量の上限がなくなり

コレステロールの摂取量上限も
”栄養学的に大きな関心事ではない”

という発表に対して、

「これらの報告は約40年の栄養政策をあべこべにした」との論説。
(JAMA 2015,313,2421-2422)





では、日本人にはどうなのか?

このテストをされたのが山田先生方です。

2型糖尿病24人を半分ずつ

カロリー制限と『ロカボ 』で指導。


この日本人のテストでも。

体重減、(『痩せ』の人は適正体重に)

血糖、脂質(中性脂肪)、血圧改善。

内臓脂肪減少、筋肉増

との結果だったそうです。




このテストに用いられた『ロカボ』は、

『1食の糖質摂取量20~40g。

1日で130gまで』としており

糖質制限の世界共通の数字とのことでした。




『太るのは糖質。

脂質もコレステロールも関係ない』



長年信じてきた説が、見事に真反対にひっくり返ったなら、

「またひっくり返るかもしれないじゃない!?」

とおっしゃる方もいますが、

山田先生は著書「糖質制限の真実」の中で

冷静に否定されています。






d0339674_05081982.jpg



山田先生のお話は簡潔明瞭!

毎回データが増えて面白いのです。






今の日本人は、1日に300gくらい

糖質を摂っているそうですが、それを

1日130gまでにおさえましょう!

1食の糖質量を20~40g、

40gを3食で120g。

10gまでの低糖質ならお菓子も食べてよし053.gif


なので、この範囲内なら

ご飯も3食、甘いモノも食べられますよという

ロカボはゆるい糖質制限食です。


この程度に減らすだけでも

食後の高血糖を抑えられ

メタボ予防になるんです!



たとえば、コンビニのおにぎり。

1個の糖質量は約40g。

一般的なおかずの糖質量は、1食約20g。

おにぎりを半分にして、しっかりおかずを食べ

甘い飲み物ではなくお茶やお水なら

1食でだいたい40gの糖質量です。

思うより難しくなさそうじゃありませんか?!



ちなみに、糖質とたんぱく質、脂質を一緒に食べる方が

血糖値は上がりにくいので

おかずはゼヒモノ!!

お肉、お魚、卵はお腹いっぱい食べられて

痩せる、ということになるのです。

しかもご飯そのままより

油を使うチャーハンの方がおすすめ!

ということなので

男性はとくに嬉しいのでは⁉︎(^○^)



ロカボとはこんな➩ 食べ方





低糖質食=ロカボのほかのメリットも

さくっとまとめますね!




低糖質と腸内細菌の関係

腸内細菌の状態がいいと太りにくいと言われます。

低糖質食では、腸内細菌の善玉菌が増え、悪玉菌が減るそうです。

ただでさえ太らないのに、もっと太りにくい食べ方

ということに❣️



低糖質とアンチエイジング

糖質とアルツハイマーの関係も知られるところになりましたが、

血糖値の急な上がり下がりによって

脳の認知機能が低下するそうです。

老化の要因のひとつに『糖化』の問題がありますが

低糖質にすることで 、体の中とお肌

そして脳の老化予防にもなるわけです。



ちょっとショックな話も…

GI値の問題ですが、

低GI値のものなら安心と思っていましたし

拙著にも「低GIのモノを選んで食べよう」と書きました。

ところが、GI値100のブドウ糖より

食パンのほうが血糖値が上る人がいる。

GI値と血糖の関係には個人差があるとのこと。

何を食べたらその人の血糖値は上がるかの個人差は

食べる度に血糖値を測る必要がありますが、

低GI食品だからと大丈夫ではない、ということです。



新情報として、低糖質と睡眠

食後に上った血糖値が下がる時に眠けやだるさを感じます。

ランチ後のパフォーマンスを落とさないためには

食べる順番に気をつけるとか

食後にあえて遠回りして歩くなど

食後血糖値を上げない工夫でカバーしたいところですが、

夜の“良い眠り”にも関係するテスト結果が示されました。

無呼吸症候群の回数が減り、

必然的に良好で深い睡眠の時間が長くなったそうです

低糖質の食べ方にするだけで

睡眠の質も改善されるというお話。




『食後血糖値を上げないことが真の未病』

鮮やかにしめられました!




街ぐるみでロカボに乗り出したのは、神戸です!

ちょうどいい大きさの街で

都市でありながら海山があって、地元の食材もある。

神戸ビーフは世界的に有名ですもんね〜

美味しく健康な『食都』を目指して

観光にもさらに力を入れていくそうです。






d0339674_05081972.jpg



ロカボ神戸プロジェクト






東京でも『ロカボ区』とかやってほしいな~041.gif

外食続きでも安心049.gif

子どもにとってもいいですよね~016.gif

”ちゃんと”食べる人がもしかしたら増えるかも~?!

共働きの親御さんが平日夜に子どもを連れて

ちょっとご飯を食べに出ることが増えれば

”地元”が活気づきそうです 079.gif








*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







低糖質のクレープ♡

スーパーマーケットで買える✌️

ベンリさと、なによりコスパの良さ❣️

で、超お気に入りの

『スィーツプラン』でクレープ発見(*゚∀゚*)






d0339674_16532878.jpg







生クリームで

ナッツがコチコチ歯にあたり

チョコもちょこっと♡




クリームも、チョコレートも

シュークリームやエクレアと同じ

低糖質とは思えない出来♡


でもふすま粉を使ったシューがちょっと…

という方にも

このクレープ生地、いいと思います〜(´▽`)/






d0339674_16532801.jpg









d0339674_16014321.jpg






細い…(寂)

でも、長い (笑)

ので、適量です♡




今日はハーブティーと!

ん〜〜やっぱり

コーヒーがベストマッチだな 私は(*^▽^*)




モンテール『スィーツプラン』

生チョコ&ナッツのクレープ





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければ… Amazon

来週のNHKスペシャル

☆訂正 今夜ではありません 
来週土曜 8日でしたm(_ _)m

『 昔、日焼けを防ぐ色は“白”と言われてました。
白い服 白い日傘。
それが今では、“黒” 。
当時は、「真反対じゃない(`0`)」
と感じたこと、覚えています。
今はこの説もすっかり浸透しました。

脳の栄養は糖質のみ
疲れたら糖分を摂れ
ずっと信じられてきた話ですが…これも、
ちょっと待った❗️❗️

長年、正しいこととして伝わってきたことが変わる時は 一大事。
糖質については栄養学のリーマンショックと言う人も(笑)

今でもまだ糖質制限の話をするとからまれることもありますが、
体のしくみを知ると納得できるはずです。

甘いもの漬けになりかねない子どもたちの未来にも
とても大事なことだと考えます。


8日のNHKスペシャルでは~~~~~❗️   』






facebookページへの書きこみ コピペです058.gif



甘いモノ 甘いジュース 

ご飯や麺類などの炭水化物(糖質と食物繊維)を

すきっ腹の状態でたくさん摂ると

血糖値が急にあがります。

体はインスリンというホルモンを出して

上った血糖値を下げようとします。

こうして上昇した血糖値は一定時間後に下がります。

糖質が体に入ってくるたびに

血糖値はこうして変動するのですが、

糖質の量が多いとこの変動は大きくなり

いっきに上昇、ぐっと下降する『

血糖値の乱高下』が起きます。

これが体には大きな負担になります。


高血糖状態が続くのも体にいいわけありませんが、

繰り返されるこの血糖値乱高下のほうが

よりダメージが大きいそうです。



大人の生活習慣病の問題だけでなく

注意しないと糖質漬けになりかねない現代の子どもたち

すべての人の健康な未来という意味で

糖質を控えることは非常に重要なことだと

私は思っています。




ダイエットにカロリーは関係ない

太る要因は糖質

ビックリしますよね!?

にわかには信じがたいここ数年の流れは

『栄養学のパラダイムシフト』です。



糖質と人間の体と健康を知るきっかけとして

今夜の番組をご覧になるのはどうでしょう~049.gif


どんな切り口になるのかな(╹◡╹)

録画予約しました。





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




美味しくない健康なんて!

昨日8日、丸ビルの広場で

グリコと丸の内ビルとシェフ4人がコラボした

糖質offイベントのプレス発表会がありましたので

美味しい情報、シェアします003.gif




『江崎グリコ×食育丸の内×丸の内シェフズクラブ

「美味しくない健康なんて!」宣言』






d0339674_17581821.jpg






ロカボ*にのっとって商品開発している

グリコの低糖質麺『糖質オフキッチン』を使って

4人の著名なシェフがオリジナルメニューを作りました。






d0339674_17581808.jpg




和は、笹岡 笹岡隆次さん 

かつお出汁がきいた炒め麺 糖質28.2g

中華は、wakiya一笑美茶楼 脇屋友詞さん 

野菜とアサリののちゃんぽん風煮込み麺 糖質39.8g


イタリアンはお2人 

イルギオットーネ 笹島保弘さん 

きつねうどんのようなカルボナーラ きつねナーラ! 糖質24.2g

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ ステファノ ダルモーロさん

自家製サルシッチャと舞茸のラグー 糖質34.1g






d0339674_20023544.jpg



このメニューは丸ビル1階のWIRED CAFEで

18日まで食べられます。



丸の内エリアの他のお店でも

この麺を使った糖質offメニューが提供されるそうです。





また、昨日8日の丸の内を皮切りに

全国5か所に『糖質offキャラバンカー』が出現!

その土地ならではの食材とコラボした

ご当地糖質offメニューが楽しめます!






d0339674_17582214.jpg


スケジュールは・・・

9/17北海道 千歳アウトレットモール・レラ

10/8神戸 三井アウトレットパーク マリンピア神戸

10/15名古屋 エアポートウォーク名古屋

10/22福岡 天神イムズ 




『 美味しくない健康なんて!宣言 』






プレス発表会の後

ステファノシェフによる『サルシッチャのラグー』が053.gif






d0339674_17582132.jpg



デュラムセモリナのような歯ごたえはないけれど

ソースが美味しいと

こんな美味しいマリアージュになるんだ!

と実感します。






血糖値測定のアトラクションがあったので

『空腹時血糖値』と『食後血糖値』を

測ってもらいました!049.gif





d0339674_17582200.jpg





自分で自分の指に器具をあてて、パチン!

採血にはビビりましたが(ちょっと痛かった)

結果はこちら~~





d0339674_17582382.jpg




食前=空腹時血糖値は 96。 

正常で良かった!

食後血糖値は 137。 

140までが正常値! よかった~! 

でも・・・

実はこれステファノシェフの糖質offメニューを頂いた

50分後の血数値です。

通常メニューだったら140超えたかもしれませんね〜025.gif



健診で採血して血糖の値が出ますけど

あれは『空腹時血糖値』ですよね。

「前日21時から食べないで」と言われるから…



でも、糖尿病の早期発見には

食後血糖値が重要なんですって! 
by山田悟先生


糖尿病になった方を遡って調べると

空腹血糖値の異常は

発症する約2~3年前からだそうですが

食後血糖値の異常は10年ほど前から出ているのだそうです。

ご主人や彼は、大丈夫?


いえいえ、あなたもです(^_-)


糖尿病や高血圧などの生活習慣病

お腹ポッコリメタボは男性の病気

というイメージがあるかもしれませんが

男性だけではないのです〜


女性は、更年期以降、

生活習慣病になるリスクが

赤丸付急上昇するのです❗️

残念ですが(涙)


それは、脂質代謝も助けてくれていたのが

女性ホルモン エストロゲンだからです❗️


働き者のエストロゲンの恩恵を

更年期になると受けられなくなってしまう

だからこそ!

エストロゲンの代わりに

”知恵”を持たないとならないと思います066.gif



好きなものをいつまでも美味しく食べたい053.gif

ならば、今と未来の体の手当

=食事のケアは大人の女性の心得ごとです066.gif


どうぞ覚えておいてくださいね016.gif




※『ロカボ』とは・・・

1食につき糖質を20~40gに

10gまでの低糖質のスィーツをいれて

1日の糖質摂取量が最高で140gまでにするという

北里研究所病院 糖尿病センター長 

山田悟先生が提唱する、ゆるい糖質制限です。

詳しくはこちら➩ ロカボオフィシャルサイト




更年期とつながっていた低糖質ライフのきっかけ

➩『ゆるゆる糖質制限尾ススメ






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




太らないスィーツのプレス発表会へ

『スィーツプラン』のプレス発表会に行ってきました。

広場に設営されたテントが会場!


雨上がりの風が抜けて心地いい~




d0339674_13410077.jpg


COMMUNE246 in 表参道 







さて、このブログでも何度かご紹介しましたが、

モンテールの『スィーツプラン』です。





d0339674_13410142.jpg



じつはマイオキニの低糖質スィーツ。

この価格で?!と、コスパがすばらしいんです049.gif

近所で売っていなくて、食べたくて

「スィーツプラン入れて~」と

お店にお願いしたこともありました^-^v






モンテール』は


種類豊富で手ごろな価格のスィーツを

スーパーなどで販売しているお菓子メーカーで

早くから低糖質スィーツを手掛けていたそうですが

あらためてこの商品を生み出した

きっかけ。こだわりを伺いました。


低糖質のお菓子は

血糖値が上がる砂糖は使えません。

甘味料は重要なポイントなんですね。

スィーツプランではエリスリトールを使用。

(糖アルコールの一種で安全性に信頼ありと言われる甘味料)


「カスタードクリームはお菓子メーカーとしてはベース」

というスタンスを大切に

『スィーツプラン』専用のカスタードを開発。

シュークリームやエクレアなどの皮に

小麦粉をふんだんに使えないので

”ふすま”などを取り入れ、

独特の香りで好き嫌いが分かれるところを

特殊な製法で香りを軽減している

などなど・・・・


d0339674_13410117.jpg



安全性と美味しさの両立

この追及を淡々と話す開発担当の方。

『スィーツプラン』の立役者と小耳にはさんでいます✌︎





この『スィーツプラン』と

会場のコミューン246がコラボしたイベントが

この週末に行われます。



スィーツプランがついたイベント限定メニュー

『ロカボセット』は

1食あたりの糖質量を20~40gに抑える

『ロカボ』にのっとっているので、

スイーツとお料理を全部たいらげても

太らないメニューです041.gif





まずこちらは......


d0339674_13410136.jpg


『ふすまミートボールプレート』

このふすまパン、モッチリで美味しかったですよ!

食べごたえもあるプレートの糖質量は、16.4g 






d0339674_13410258.jpg


『たまごサラダとアボカドのブーケサンド』

サンドイッチの糖質量は21.6g









d0339674_13410281.jpg

『鰹と夏野菜のそうめんカッペリーニ』

糖質量が低めのそうめんを使って
プレートの糖質量は、21.5g



ランチにこういうメニューが増えると

嬉しいなあ~~~053.gif





日頃食べている物の糖質量が一目瞭然!

というアトラクションもあります。


たとえば

トーストの糖質量は???




d0339674_13410159.jpg


パンだけで、1枚だけで、これだけ!









d0339674_13410197.jpg

おせんべいはお米でできているので
やはり糖質高し!






夏に人気メニューは!!!!!


d0339674_00521461.jpg


高糖質なんです(涙)




他にも食品サンプルたくさんあったので

あなたがよく食べる、気になる

お料理の糖質チエックをしてみると

気づかない自分の食生活がみえてくるかも!?




d0339674_13410251.jpg








☆オマケ☆

ご飯はお米、

パンやうどんは小麦粉

そば粉+打ち粉が小麦粉のお蕎麦など

炭水化物は食物繊維と”糖質”でできています。

食べ過ぎれば糖質過剰摂取になり、太ります。

炭水化物=カーボ を ロー=低く

一時期『ローカーボダイエット』が話題になりましたよね。


太る要因はカロリーでも脂でもなくて『糖質』。

糖質を抑えることがダイエットになり、

続けることで太りにくくなるのです。





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




『ロカボ』祭りだ

『ロカボ』のプレス発表会に行ってきました 

at東京交通会館 in有楽町




d0339674_19512988.jpg



北里研究所病院糖尿病センター長

山田悟先生が提案する『ロカボ』は

カンタンに云ってしまうと『ゆるい糖質制限』です。



ご飯やパンなどの炭水化物は、糖質+食物繊維。

血糖値は上がりますし、食べ過ぎれば糖質過多になります。

でも日本人はだいたいがお米好き 炭水化物好き。

白米なくして食事じゃない!

朝はぜったいパン!

食事にご飯がないと始まらないシマラナイ!

だから

「糖質制限なんてできない」

という方でも、トライしやすい

少量ですが毎食ご飯を食べられるスタイルです。





今回は、ひと目で低糖質の商品と分かる

『ロカボマーク』のお披露目でした。





d0339674_19513066.jpg


丸い部分がマーク。

血糖値が上がらない製品という

分かりやすいお墨付きとなります。





糖質制限スィーツに本格的に参入した

辻口博啓シェフのトークもあり。

『ロカボスィーツ』を世界のスタンダードにしたい

と辻口シェフ。


実際、辻口シェフのケーキはとっても美味しかった(^з^)-☆

砂糖に慣れ親しんだ私たちの味覚は

血糖値をあげない甘味料をビミョーに嗅ぎ分けてしまいますが

彼の作ったケーキは通常の製品と区別つかないかも~

という計算されたさすがの味作りでした。





d0339674_19512996.jpg






d0339674_19512907.jpg


辻口シェフのチョコ『ショコラユニバース』





プレス発表会のこの会場含めて東京交通会館では

低糖質のスィーツやうどん、パンなども試食できる

『ロカボマルシェ』が

今日17日から19日(日)まで行なわれます。


食・楽・健康協会






糖質制限について書いていると

SNSなどでからまれたりすることがまだありますが

エビデンスも揃ってきて話しやすくなりました。

それに、これからは

病気になって病院へ行って治療する、から

健康でいるために、なるために

頭を使っていかなくてはならないと思うのです。

とすれば、生活習慣病を防ぐエビデンスのある糖質制限は

今後スタンダードになると私は思っています。

そうならないとまずいとも・・・



「糖質過多 脂質過多 たんぱく不足」

うっかり食べていると現代の食は

こんなふうに偏りがち。

私は『過多寄り』と呼んでいます。


女性は更年期頃から脂質代謝が急に変わりますし

40歳を過ぎれば代謝が落ちて

”身に、実に”なりやすくなりますし・・・

ストレスで甘いモノ=砂糖に走りがちなイキモノですし003.gif

最近では、糖質とがんやアルツハイマーとの関係も

知られるようになりました。

また、糖質摂りすぎによる糖化は

肌の黄ばみも呼び込む、美の大敵008.gif

なにより酸化と並んで老化の大きな要因なので

すこやかな体とメンタル

ダイエットに美肌のためにもこころがけて

『しっかりたんぱく質で低糖質』がよろしいかと。






d0339674_17303680.jpg


右側は山田先生の新著。 

左側は、私のスーパー推しです。

ウェルネスやダイエットとして糖質制限に興味がある方

自分やまわりの方の糖尿病の治療のひとつに取り入れたい人

エビデンスもあって明解でわかりやすいと思います。

糖質制限に不信感ある方にも006.gif






今本屋さんに並んでいる『Tazan』




d0339674_19512918.jpg






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon




三世代の女子会

20代と30代にアラカンが混じった

三世代で集まりました❣️





d0339674_01514191.jpg




“オネーサマ”って

いるだけで めんどくさかったり

うっとうしさを覚えた記憶があるので

“お局”にならないよう

重々気をつけたつもりですが

彼女たちの本音や いかに…(^◇^;)


本心は言いにくかろうと

この際 触れずにおきました(≧∇≦)






d0339674_01514179.jpg



おっぱい(脂肪)のブルスケッタや

生ハムなど肉肉しい前菜をいただいてから




d0339674_01514120.jpg



『ビステッカ6種食べ比べ』




d0339674_01514181.jpg






d0339674_01514184.jpg




噛みごたえも脂も美味しい赤み肉から

さしが入った部位まで

お店チョイスのサーブです。






d0339674_01514104.jpg



付け合せもいい感じで

初めてのお店でしたが、正解049.gif

お肉たんまりいただきました❣️

『A4-5ビーフバー』at 銀座






d0339674_01514152.jpg



プレスをしている関根さん、仁尾さん

2人の笑い顔に

私はニコニコしてしまうのです(*^◯^*)





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon

35歳すぎたら知りましょう 更年期のこと
40歳すぎたら心得ておきたい ハッピーエイジングのコツ





宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie