タグ:肉 ( 17 ) タグの人気記事

自由が丘のいいお店

親元に預けっぱなしだった着物が

我が家にやって来ました❗️




d0339674_02425723.jpg









d0339674_17521309.jpg







「娘に着物を持たす」

そういう意識がある時代で、世代で、

そこそこ長く生きているものですから

出して 広げてみたら

仕付け糸がかかったままのものや

身に覚えのない(?)着物まで

想像を超える枚数 (//∇//)

すんばらしい〜というようなお品ではないですけど

その数にビックリです(⌒-⌒; )



親が高齢になった頃から覚悟はしていましたが

実家を手離すことになり、いよいよその時が・・・



自宅のWクローゼットには入らないので

着物専用の桐箪笥を買って

リビングの片隅に置き、

正式な着物、おしゃれ着ふだん着と分けながら

どんどん収納❗️

なかなかの重労働です…



箪笥に入りきらない若い用^‐^;数枚と

本当はとっておきたいけれど

サイズが違いすぎる母の着物は

思い切ってリサイクルすることにしました。

母のお友達や親戚に、とも考えましたが

最近では譲られても…という話も聞くので

着物が生きるほうを選ぶことに。




足腰、腱鞘炎の痛みをゴマカしながら

約半年間に渡った実家の片づけ

聞きしに勝る大変さでしたが

やっと、やっと完了❗️




「りえままにはお世話になったから」と

実家にも何度も来て体力仕事を手伝ってくれた

高校時代の同級生と

お疲れさま会で自由が丘へ❗️






d0339674_02425852.jpg









d0339674_02425856.jpg




d0339674_02425991.jpg









d0339674_02425926.jpg









d0339674_02430007.jpg





密やかな心遣いが感じられるお料理に

友人も「美味しい!美味しい❣️」を連発(*^◯^*)

私もくたくたの体と心がほどけました❣️



思いやりのコースに仕立ててくれたのは、実は!

高校時代のテニス部の後輩 !!

センス良いシェフなのです(^o^)/*



『異風』

自由が丘にお出での際は、ぜひどうぞ❣️








d0339674_17521339.jpg



ありがたや♡






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon







これもベンリで、いい!

オメガ3、摂っていますかっ?!!

(アントニオ猪木風で066.gif)



一昨日に続き、またまた043.gif

山口下関の『道の駅』で買った

いいね~これ!です。






d0339674_11150682.jpg


すりごま ならぬ、すりエゴマ~041.gif



玄米ご飯や炒め物、なんにでも

ゴマの替わりにどさっとかけてます053.gif






d0339674_11150624.jpg


えぐみも苦味もなく、

ゴマとはちがう独特の香りが美味しい!






オリーブオイルや菜種油

ゴマ油や紅花油などは

おうちで炒め物などに日常的に使うことが多いので

これらに含まれるオレイン酸やリノール酸は

しっかり摂りやすい油です。



でも、このエゴマ油や亜麻仁油シソ油や

お魚に含まれるDHAやEPAといった

多価不飽和脂肪酸の『オメガ3』は

どうでしょう??


お魚よりお肉が多いという食事では

不足しやすい脂といえると思います。




そこで出ました!チョイ技058.gif


亜麻仁油やエゴマ油、シソ油は

火を通すと栄養が壊れてしまう…

だからお料理にかけるだけでいい簡単さ049.gif

しかも、1日小さじ2杯くらいでOKです!




お皿に残さず胃におさめるべく、私は

朝と夜のお味噌汁に入れています。

少~し味にクセがありますが

お味噌の味に負ける程度^‐^v

あと、お肉を食べる時はかならず!かけます。




体の中で作ることができない『必須脂肪酸』は

リノール酸、アラキドン酸(オメガ6)と

α‐リノレイン酸(オメガ3)です。

この3つはかならず食事から摂りましょう!



オメガ6とオメガ3の摂取比率は

4:1 がよい具合!



チョイと重要なマメ知識でした058.gif




もっと知りたくなった方は

『必須脂肪酸』

『脂肪酸の種類』

ググってみてくださ~い!




良い脂を、きちんと摂ってくださいね!

脂はダイエットの敵ではありません
051.gif





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*



『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon





三世代の女子会

20代と30代にアラカンが混じった

三世代で集まりました❣️





d0339674_01514191.jpg




“オネーサマ”って

いるだけで めんどくさかったり

うっとうしさを覚えた記憶があるので

“お局”にならないよう

重々気をつけたつもりですが

彼女たちの本音や いかに…(^◇^;)


本心は言いにくかろうと

この際 触れずにおきました(≧∇≦)






d0339674_01514179.jpg



おっぱい(脂肪)のブルスケッタや

生ハムなど肉肉しい前菜をいただいてから




d0339674_01514120.jpg



『ビステッカ6種食べ比べ』




d0339674_01514181.jpg






d0339674_01514184.jpg




噛みごたえも脂も美味しい赤み肉から

さしが入った部位まで

お店チョイスのサーブです。






d0339674_01514104.jpg



付け合せもいい感じで

初めてのお店でしたが、正解049.gif

お肉たんまりいただきました❣️

『A4-5ビーフバー』at 銀座






d0339674_01514152.jpg



プレスをしている関根さん、仁尾さん

2人の笑い顔に

私はニコニコしてしまうのです(*^◯^*)





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』
本屋さんで買いにくければAmazon

35歳すぎたら知りましょう 更年期のこと
40歳すぎたら心得ておきたい ハッピーエイジングのコツ





そこはお肉で!

夜遅い食事は“肉”に限ります❣️

炭水化物食べなければ太らないので

消化器系が丈夫な方にはオススメですよ(^-^)


そんなわけでお肉へGO!!


ペコッ腹なので

しゃぶしゃぶを前菜に




d0339674_03122115.jpg





ステーキ(笑)




d0339674_03042521.jpg




分厚っ♡

300くらいはあるでしょうか、

シャトーブリアン 。

久々の高級お肉〜♡

松阪牛の A5でしょうね。


でも…まるで食べた気がしなくて(笑)

0時回っての〜〜

ハシゴ飯しちゃいました(≧∇≦)




d0339674_03042537.jpg




このヒレをクロックムッシュにはさんだ

“カッテニサンドイッチ”が、うまっ^0^

お腹と気持ちが落ち着きました❗️

Chianti 飯倉にて




“食べた気がしない”食事の原因は

じつはお店の方との会話。

お相手の方のお仕事がらみのお店でした。


やっぱり食事は

食べ物と食べる人とちゃんと向き合うのが

満腹♡満足♡の元なんですね。

なにより、「食べた気がしない」は

大食いの元です >_<;;






d0339674_03200015.jpg


オペラシティの53階 よし田




*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


35歳すぎたら知っていこう 更年期!
40歳すぎたら心得ておきたい ハッピーエイジング053.gif

『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』発売中
本屋さんで買いにくければAmazon




賢く食べるセミナーでした


秋分の日、食欲の秋にの[食編]

やりました

[40歳からのきれいの心得」

『賢く、食べる』の巻





d0339674_12153807.jpg







1日に必要なたんぱく質の量って

100gの牛肉にたんぱく質は何gだろう

プロテインスコア?って

コレステロールは悪者

メノポーズ時期に血糖値を安定させてほしい理由

夜遅い食事に、何を食べるか

などなど。



今回も、

質問が多方面から飛び出し

宿題もいただきました






d0339674_12153878.jpg








ヒトのカラダに必要な必須栄養素という

根源的な理論が軸なんだけど

体質という個人差がある。


目指すは健康という同じ行く先なのに

食の話は、フシギなことにフクザツです



勉強した知識と体験&実感で

信じる道をいきましょう









また全員で撮れなかったなあ



d0339674_12153836.jpeg


今回は3ちびっこ~




三田綱町の、大木が並ぶ小道にあるこちらにて

緑が多くて景色が広いこの界隈 大

マイウォーキングコースです



   

youtubeもやってます
40歳からのきれいの心得


ファンクショナルダイエット


白澤卓二先生が始められた[ケト検]の

プレス発表会atロイヤルパークホテルザ汐留へ




d0339674_12162431.jpg







健康志向、ヘルスライフ好きの人なら

白澤先生の名前はきっとご存じですよね

著書多数ですもんね~




白澤先生が研究されている[機能性医学]には

かねてから興味津々

とりもなおさず駆けつけ、

先生ともお話できて

さらに興味が深まりました




白澤先生は

順天堂大学大学院の教授で日本の分子老化研究の第一人者。

日本ファンクショナルダイエット協会理事長で

今回、その食事法のアドバイザー育成のため

[ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座]を

開設されました。



ちなみに

[機能性医学]とは・・・


現代病とも言われる慢性疾患の発症原因に注目。

根本治療、予防を目指す新しい医学です。

対処療法で薬依存ともいえる

現代医療へのアンチテーゼというバックグラウンドもあり

睡眠、休息 運動、ストレス 人間関係

といった健康になるためのライフスタイルの提案でもあります。



 [ファンクショナルダイエット]は

機能性医学に基づき、生活習慣病を防いで

いわゆる[健康長寿]を目指す、食事法です。



女性ホルモン&

[生活習慣からヘルスビューティー]フェチの私としては

当然、好奇心モリモリジャンルです



興味ある方はぜひサイトをご覧ください






懇親会ではいいことありました~~

再会と出会い




再会は、服部先生

ご存じ、服部栄養専門学校校長です。


実は、服部先生が初めてテレビに出た番組で

相棒が私だったという


タレント時代の一時期、けっこう仲良くさせて頂いていた

とても懐かしい方。

いまや知らない人はいないくらい有名になりましたが

ぜ~んぜん変わっていない

男性でこういう方 稀有です

そして、チャーミングさには磨きがかかっていました




新しい出逢いは、パティシエの辻口博啓さん

「りえちゃん、彼知ってる?」

そりゃ知ってますよ、スィーツの世界で超有名ですモン

物腰やわらかくスマート、デキルぅという印象

で、やはり金髪でした





先週の今週で 

ワタシ夢見ていると本気で引き寄せること、あるのです


公私ともに楽しく嬉しい時間で

写真を撮り忘れました






d0339674_12162432.jpg




ニュージーランドの牧草牛を懇親会で頂きました。

飼料ではなく、本来牛が食べきた牧草で育てているそう。

肉なのになんと オメガ3とオメガ6の比率が1:1

またまた興味津々



赤みでやわらかく食べやすく

臭み臭いはまるでなし。


肉が臭いって動物にとっても失礼な話

臭い肉になるように”人間がしている”

と、私は思っているもんですから・・・



その生き物、個体の元々の姿

持って生まれた本質にのっとった状態が健康で

食サイクルの最上位にいる人間はそれを頂くのですから

やはり、思うに、ダイジなのは、

いじくり過ぎないことではないでしょうかね・・・

草食動物の牛に骨粉をエサとして与えるとかありましたよね。


自分たちで健康を損なう食材を作るって

経済はダイジ、としても

どうなんでしょう

と、1点突破型思考で自論を強めた夜

な~んて

本音でした




一般社団法人日本ファンクショナルダイエット教会

順天堂大学大学院 加齢制御講座


      

クリスマスカラー

画像


d0339674_12173449.jpg




どこもクリスマスメニューオンリーの中

ここレトノでは

“いつも”が食べられて ラッキー❣️


なんとかいう名前の

鶏肉のカルパッチョが

クリスマスカラー仕上げに🎄(嬉)

八丁堀 レトノ、美味し( ˘ ³˘)♥

幼なじみと♡




宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie