タグ:腸内環境 ( 15 ) タグの人気記事

以前ブームに!今うちのブーム!

止まりませんっ011.gif







d0339674_02044796.jpg




煮大豆です。




ていねいに作られた美味しい大豆なら

そのままで美味しい。

塩をぱらっと、お醤油たらり、胡麻油たらりも

美味しい。

お醤油&お酢の”酢大豆”なんて

健康要素満載っ❣️


サラダに入れたり、スープに入れたり。


「まめまめしく、動かないなまけ者は作りおき」041.gif

常備品です049.gif




さっと洗って

5時間くらい水に浸して




d0339674_02044767.jpg




柔らかくなったら下準備完了。

圧力鍋ならたった4分!!





大豆のたんぱく質もイソフラボンも

女性にはとってもいいんです。

腸内美活もしてくれます049.gif




追記
う〜ん……

考えてみたらこれは煮ではなく

茹で でした〜011.gif




よい連休を029.gif





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をハッピーに生きる『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちら から…


更年期をもっと身近に
emoticon-0155-flower.gif




快腸です!

➩ この時 お土産でいただいた

ミルクから作るヨーグルト、

作ってみました!








d0339674_20531127.jpg





粉体のヨーグルトのタネ

乳酸菌、ビフィズス菌、酵母など

8種類の菌によるシンバイオティクス効果と

フルボ酸のキレート作用も期待できる

ピュアクレンズヨーグルト








d0339674_20531253.jpg




25℃に保つウォーマー

タネを入れた牛乳パックに巻き付けて通電します。





d0339674_14480222.jpg








d0339674_14480259.jpg










d0339674_14480328.jpg




りんご2段049.gif

この時期 りんごが止まりません♡


この種。お塩もあいますよ!

塩&レモン&オリーブオイル、おすすめです。


ちなみにこの時は、森永のおいしい牛乳。

使うミルクによって味、変わります。



快腸です049.gif



ドクターズナチュラルレシピ





*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をもっと身近に056.gif


~更年期をハッピーに生きる~『幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければAmazon





『クレンズフード』お披露目パーティへ






d0339674_23352159.jpg







d0339674_23224049.jpg








d0339674_23224152.jpg








d0339674_23224183.jpg








d0339674_23224237.jpg








d0339674_23224224.jpg









d0339674_23224154.jpg









d0339674_23224043.jpg








d0339674_23352142.jpg







d0339674_23224277.jpg







予防医学のアンファー

シャンプーの あのアンファー

と言ったほうがピンと来る方が多いでしょうか。



アンファーはコスメだけでなく

お医者さんなど専門家と組んで

予防医学的商品を精力的に開発しています。



ビタミンミネラルを閉じ込めた

フローズンの目的別スムージー など

インナービューティーアイテムがありますが

昨日、1月19日

新たにドクターズナチュラルレシピという

食ブランド販売開始にあたり

お披露目パーティーが開かれ

3人の料理人の

ドクターズナチュラルレシピを使った

お料理が並びました❗️





『ドクターズナチュラルレシピ』は

「カラダもココロも軽くなるクレンズフード」として

シンバイオティクス*に着目し

腸内環境を整えデトックス力を高める。

第7の栄養素と言われるフィトケミカル、

スーパーフードなどの栄養を意識し、低GI。

そしてアレルギーフリーで食品添加物にも配慮

しているそうです。

(*シンバイオティクスは 以前ブログに書いたのでよろしければ)






d0339674_23224332.jpg






パーティのお料理は

どれもほんとうに美味しくて

ずいぶんといただいちゃいました012.gif




「パスタがモチモチ!!」

との声が会場でも聞こえていましたが、

同感038.gif





d0339674_23352104.jpg



私はこのパスタが1番好きでした010.gif









d0339674_23352043.jpg



遅くなるほど盛会な夜★




アンファー  
ドクターズナチュラルレシピ






*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:..:*~*:...*~*:..:*~*


更年期をもっと身近に056.gif

『更年期をハッピーに生きる 幸年期メソッド』

本屋さんで買いにくければ こちらから






太りにくく眠れます


スピーカーから「高温注意報が出ています」

原発ナシで初の夏 本番ですが

ハテサテ

政府の言葉はホントかな

と思いながら

今年も節電の夏です



猛暑の日の帰り道

つい買いたくなるのが、アイス

ポッポと火照ったカラダにキンキンアイス YEAH~


だ・け・ど

夜のアイスは、まんま脂肪に

し・か・も

眠りが浅くなり…


アイス欲求をグッッッとコラえて

冷蔵庫から取り出すのは




d0339674_12154478.jpg



マイドッ 

ケフィアです



黒糖& が美味しい


憑りつかれて”冷たくて甘いモン”欲求は解消

栄養あって、アイスより太らない

しかも

眠りをジャマせず

寝ている間に、『腸内美活』


1度で、なん度もオイシイ



ガマンしたら別のご褒美を

ナマケてキレイの術です~


プロバイオティクスのヨーグルトでもOKです






今日はレモンではなくコレ


d0339674_12154450.jpg



黒糖とベストマッチなのは出身地が同じだから




よい週末を~  よい夏休みを




動画配信もしています
40歳からのきれいの心得

   


ブルガリアヨーグルトは






d0339674_12162329.jpeg






1973年生まれの40歳


なんだそうですよ

明治ブルガリアヨーグルトは!!





明治乳業のプレス発表会に来ています


ブルガリアヨーグルトの開発のきっかけは

大阪万博
(知っている人には懐かしいヒビキ)

で、社員がブルガリアのブースで

試食したことだったそう。



「これを日本人にも食べさせたい!」

この熱意と意気込みが

今のヨーグルトブームのきっかけを作ったのですね~





ブルガリアにロケに行った時

毎日食べましたよ、本場のヨーグルトを…


でも、味も食感ものどごしもまるで違って

けっこうな違和感があったその理由は

明治ブルガリアヨーグルトを

ブルガリアのヨーグルトと思っていたから(笑)


明治のほうが日本人には美味しいと思います

ゼッタイ!

もちろん私的感想ですが、そこに

発売開始当時の開発の方々の

ご苦労がしのばれるのです。





とても盛大な発表会。

ただいまブルガリア大使 お話中。



iPhoneから送信


食物繊維のチカラ


麦ごはん

アンチエイジングと腸内環境は密接なつながりがありますが

エイジングウーマンでアレルギーもある私の場合ホントに

腸内環境を重要視しています。


女性はエイジングによって

女性ホルモンが減ると同時にコレステロール値が急に上がります。

女性ホルモンがコレステロールを材料に作られているという

女性の体のしくみの1つなので

総コレステロール220で要注意、治療を考慮

というのは特に疾患がない女性には基本なくなりました。


とはいえ

年齢的に生活習慣病のリスクは赤丸付急上昇にhなるので

腸内のコレステロールは排出すべし

そのためには食物繊維を摂る

食物繊維は、腸内のコレステロールを包み込んで

うん〇と一緒に体外に出してくれるのです~



『食物繊維をたくさん摂る』 

といっても、これがなかなかね~

毎日やらなきゃ意味なし。

そこでいつもの私の『ナマケてキレイ策』は、

野菜たっぷり、わかめや豆腐を入れたお味噌汁を作る

大豆製品 豆類をいつも料理に使って食べる

毎日のケフィアにきな粉やオリゴ糖、フルーツを入れるなどして

食物繊維 on 食物繊維 または、食物繊維二乗 を心がけていますが

もう一つ 

手軽でおススメなのは 麦ご飯 なんです





ごはんに混ぜて炊くだけ

愛用品です。



d0339674_12164981.jpg





うちは基本、玄米か5分づき米です。

玄米には小豆を入れますが

分づき米にはこの押し麦を入れて炊きます。


味は変わらないし、スキだから続いています。

女子には好評だけど

という男子、けっこう多い

メタボにいいんダゾ




とわりと麦ファンなのですが

先月の抗加齢医学会総会の市民講座に参加したら

コレを頂きました



d0339674_12164975.jpg





健康と”内からビューティー”においてとても興味深い



お米と同じように麦にも「うるち種」と「もち種」があって

これは「もち種」。

プチプチップリプリッの食感 女子はだと思うな~

ご飯としてだけでなくて

夏は、トマト・アボカド、ハーブを散らしたサラダに入れて

レモンいっぱい絞って地中海風 とか

冬には、野菜スープやトマトスープに入れても美味しいと思いますっ



「もち種」は、食物繊維の量と質が良い

その量は「うるち種」より3割多く、玄米の4倍とか

しかも不溶性より、水溶性食物繊維のほうが多くて

粘着性がある水溶性食物繊維βグルカンの働きで

消化吸収がゆっくりになり

糖の吸収速度もゆっくりになるのでインスリンの分泌が抑えられます。

朝食べると昼ご飯、夜ご飯にまでその効果は及ぶ

と、このサンプルに入っていた資料にあります。




日本人が大好きな主食『白いご飯』も

食べすぎれば糖質過多になると言われ

お肌のたるみやくすみの原因にもなる『糖化』要因の1つになりえますが

麦を混ぜて炊くことで、食後の血糖値の急上昇が起こりにくくなります

しかも麦はお米より低カロリーで、腹持ちがよいので

太りにくい要素があるんですね。


この「もち種」はいつも私が使っている押し麦より、腹持ちヨイです。


現代人は『1日5g+したい食物繊維』達成への近道にもなり

太りにくく、下っ腹ぽっこりが解消できて

美肌になれるし

ご飯に入れるだけで味も変わらない

健康&『内からビューティー』によく、手間もないなんて

ナマケてキレイには欠かせないアイテムです





15年ほど前

興味があって出かけたのが

日本の長寿村として世界的に有名な、長谷村。


土地が痩せていてお米が作れず

昔ながらの主食は、3食とも麦だけご飯。

おやつも麦 という悲しい(?)歌があるほど麦三昧。

坂道山あいの村で必然的に運動量が多くなるなど

厳しい条件が現代においては

健康的な”長寿村”の要因となっています。

80代90代でふつうに野良仕事をしている

お肌ツヤツヤ目ヂカラあるおじいちゃんおばあちゃんがゾロゾロ


この長谷村で『麦のチカラ』を知って

内ご飯に麦を入れるようになりました。

ウソのようなホントの話



麦ごはん、おススメです



はくばく

     

明治牛乳のイベント

明治乳業のイベント

アンチエイジングレストラン リール へ。



シェフの堀知佐子さんです。




d0339674_12170734.jpg



Rire in三田









d0339674_12170749.jpg






d0339674_12170764.jpg




明治乳業とのコラボ ヨーグルトレシピ本から…




      

腸内環境美化宣言中!


『腸内環境』はキレイに欠かせませんよね

キレイとすこやかと腸内環境は

切っても切れない関係なので

ちょっとまじめに書いてみます





「ヨーグルトは体にいい」 という話題で 

『プロバイオティクス』 

という名前を時々耳にしますよね?




プロバイオティクスは

腸内微生物のフローラのバランスを改善することにより

宿主動物に有益な効果を与える生きた微生物』。

人や動物の腸の中の環境を整え健康によい影響を与える

生菌や生菌を含む食品 です。



「乳酸菌は腸まで届かない」

そう言われていましたが、その後、

プロバイオティクス効果が認められる乳酸菌が特定されました。

これらは生きたまま腸に到達する

機能性食品なのです





もう1つ、そっくりな名前の

『プレバイオティクス』 があります。


「結腸内の有用菌を増殖させるか

有害菌の増殖を抑制することで

摂取した人の健康に有益な作用をもたらす 

難消化性食品成分」。



ようは

私たちの健康に役立つプロバイオティクス乳酸菌が

腸の中で効率よく働くための ”エサ”

バイオティクス乳酸菌は

バイオティクスが大好物なのです


この2つを

同時に摂ることがダイジで

これを、シンバイオティクスと呼びます





効率よい腸内環境美化活となるシンバイオティクスですが

[何を一緒に食べればいいか]




まず、水溶性食物繊維です。

キノコ類

ワカメなど海藻

イモ類(こんにゃくもイモ類)

穀類

果物 に含まれています



それから、オリゴ糖

タマネギ ニンニク、ニラ 大豆食品などに含まれていますが

オリゴ糖はいろいろ市販されていて

手軽に取入れられます。

質のよいものを選んで試してみてはいかがでしょう。


私は、液体のフラクトオリゴ糖を

煮物の甘みづけに使います


昔ながらの水飴、米飴、きな粉も、です。




『不溶性食物繊維』も

ベンピ女子には不可決

これは便の量を増やしたり

トイレに行きたい気分にしてくれて、

発がん性物質を体外に排泄する働きもあります


野菜 果物 きのこ、海藻、豆、おから、納豆、お芋、玄米、大麦

切干大根や寒天にも多く含まれます。

難消化性デキストリンなど[トクホ]の製品もありますね。



ちなみに、きな粉は

不溶性・水溶性食物繊維 両方含まれています



ヨーグルトなど発酵乳に

フルーツや、きな粉を入れたり

甘みはオリゴ糖や米飴でつければ

それだけで、シンバイオティクスになります


キレイ大女子なら

日々やっていそうなメニューですよね




ベンピしていてキレイはゼッタイない


ベンピには長年、ほんと~に悩まされました

タレントをしていた頃

不規則ライフが定番で、

”男性時間”で動くので

トイレのチャンスを逸してしまいます

その国のトイレ事情も加わる海外ロケなど

1週間くらい音沙汰なしで帰国、なんてことも…

完全に慢性化です



そんな過去もあって、

腸内環境美化活に余念ありません





欲張りで、一石二鳥好きな私が愛用するのは

ケフィアです

乳酸菌だけでなく、酵母菌も入っています

おなじ発酵乳ですから

食べ方使い方はヨーグルトと変わりません。



腸内美化活の相棒である

ケフィアのタネはダイジなので

アスパック企業 ケフィア事業部のモノを使っています









近頃のお気に入りは・・・・

d0339674_12174262.jpg


りんご セロリ チビみかん バナナのスムージー





そこに

d0339674_12174260.jpg


黒豆入りきな粉を投入






d0339674_12174268.jpg








そこに

もっと食物繊維&ビタミンC と欲ばって


d0339674_12174290.jpg







d0339674_12174275.jpg



全面的に青汁カラー






d0339674_12174230.jpg


最後にケフィアを入れて でき上がり







「ベストな食べ方ですよ~」

とプロに褒められました



ビジュアルは

青汁の味は見た目ほど主張しないんですけどね





ケフィアのタネ アスパック企業 ケフィア事業部





     

寝不足の朝にも

寝不足です・・・

サッカーにくぎ付けでした ^0^/

3amまで起きているか、目覚しで起きてでも 観たくて。

男女チームともに素晴らしい心意気でした!


ロンドン五輪の日本選手の成果、スバラシイですよね。

結果はメダルの数、なのかもしれないけれど

選手1人ひとりの心意気が

1番心に残ります。



とはいえ!

ロンドンとの時差はキツイです(笑)

ぼやけた顔の日が続いています(爆)


そんな朝には、すっきり爽快のこちら♪





d0339674_12175515.jpg



以前紹介した FRESH DELI 



ブルーベリー入りの『ポリフェノール

ケフィアを少し加えてみました!

美味し~^-^




よい週末を!


  

玄米には


GW頃の気候になると作りたくなります 

カレーには玄米派です。

家で作るなら、5分づき米でもなくゼッタイ玄米

美味しいモン



ごぼうメインで歯ごたえシャキシャッの根菜カレー



d0339674_12181384.jpg




黒いのはヒジキ。

玄米の横に顔をのぞかせているのはお豆腐です

白米派なら、ご飯を減らして、その分お豆腐にすると

糖分をぐっと減らせて、タンパク質が摂れるから、コレ、

エイジング女子におススメです

あ お豆腐はいつもはカレーの下に隠れてますヨ



GWスタートですね

お休みの人も、お仕事の方も、よい日に


      

宇江佐りえ ブログ


by ueza-rie