人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分かっちゃいるけど…


ここ数日、9PMにベッドに入り

ドラマを見ながらうとうとし

目が覚めれば 朝



なんてヘルシー

というより


だるくて起きていられないのです



その理由、分かっています。


食の乱れ



甘いモノへの執着

寒いのにアイスとか食べちゃう



ストレスか

季節の変わり目 花粉アレルギーが原因です。




お菓子類を食べる=白砂糖を大量に摂る

しかも、食前に食べちゃう



なぜ

すきっ腹にお菓子がいけないのか



糖分がからだに入ると

血糖値が上昇します。

上がった血糖値は数時間後に下がりますが

すきっ腹にいきなり糖分が入ると

血糖値は急上昇します。

この急上昇が良くないのです。

急激に上がったものは、下がるときも急激です。



急に上がり 急に下がる

血糖値が激しく上下するこの変動は

体にとっては大きな負担になります。

食後の強い眠気やだるさにつながります。



ランチの後、眠くて仕事や勉強がはかどらないということ

覚えありませんか?






分かっちゃいるけど…_d0339674_12163190.jpg







血糖値を急にあげない食べかたとか

太りにくい食べかた

手を抜きつつ健康的に食べる

ムリせず続けるコツがあります


最初にお腹に入れるものを

血糖値を上げない物にすればいい


『野菜から食べる』

最後に、ご飯やうどんなど

糖分を含む炭水化物を食べる。

食べる順番を変えるだけで

血糖値の急上昇を抑えることができ

食後の眠気を抑えることができる

体に優しい食べ方です。


私のこのブログは大いなる反面教師



こちら 賢食のススメ をぜひどうぞ







      
<< 台風メッ!! 賢く、でもがんばらない >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.