人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいモト


発酵食材  


お気に入りはご多分に漏れず

塩麹

ブームになって久しいですよね~


私はだいたい、乾燥塩麹の元で作ります。

作って1日1回かき回して1週間くらい。

あとは冷蔵庫に保存するだけの手軽さだし、

お肉やお魚を漬ければ旨み倍増

風味づけにドレッシングにちょっと混ぜたりもします

旨み調味料としてかなり重宝します





美味しいモト_d0339674_12174644.jpg







今日は漬けておいた鮭をば


鮭の赤い色素アスタキサンチンにはとっても強い抗酸化力がありますし

エネルギーやタンパク質の代謝に欠かせないビタミンB群、

コレステロールや血圧降下によいDHAとEPA、

骨作りに重要なビタミンDをカルシウムと一緒に摂れるので一石二鳥


料理も手軽なアンチエイジングの 鮭です



昨夜は、麦味噌仕立てで野菜たっぷりの『ほうとう』

今年初の鍋

美味しくて温かくて




      
<< 足から手へ 究極のラーメン >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.