人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケフィアを食べてみましたよ。


美と健康にいいウワサばかりのケフィア

頂いたので、豆乳ヨーグルトを作ってみたら

とってもカンタンでビックリ 


これがケフィアの元です

1回分を容器に入れて

ケフィアを食べてみましたよ。_d0339674_12182512.jpg





豆乳を1L投入

お気に入りの福岡の豆乳を使いました。

ケフィアを食べてみましたよ。_d0339674_12182523.jpg





発酵用の保温器?にセットして スイッチON

ケフィアを食べてみましたよ。_d0339674_12182533.jpg


25度という低温で24時間 発酵させます。



はたして翌日

ケフィアを食べてみましたよ。_d0339674_12182529.jpg


じゃじゃーーん ちょっともろもろ



すこしスッパい不思議な味。

発酵しているので豆乳の味は全くなく

ワタシ的には、ヨーグルトのように

ジャムとかフルーツなどの甘味を入れる味ではないなと思って

塩とレモンを絞ってみたら一気に食べやすくなりました


美味しいかというと、この独特の酸っぱさが苦手かも。

ただ、豆乳ヨーグルトなるものは初めて食べたので

比較にしようがないのですね~

1度、ミルクで作ってみようと思います。



ケフィアは、コーカサス地方の伝統的な発酵乳。

ヨーグルトは乳酸菌のみだけど

ケフィアは乳酸菌と酵母で発酵させる複合型。

菌の種類が多く、酵母が入っているからアルコール発酵を伴うそうです。

生きたままで乳酸菌が腸まで届き、乳酸菌と酵母の相乗効果がある。

腸内環境を整えて便秘解消

コレステロールを抑制するのでダイエットにも生活習慣病予防にもよい

などなど良い噂はいろいろ耳にしています。


私はアレルギー持ちですし、本来は便秘がちなほう。

また更年期に入ってからは自律神経の乱れによって

便秘とゆるいお腹を繰り返すなど、腸関係は戦々恐々

かねてから腸内環境整備には強い関心がありました。

コーヒー浣腸も興味はあるものの1回1回手間がかかりそうで

手を出してません。(すごくスッキリして美肌になるらしい)

でもケフィアなら容器が勝手に発酵してくれて、食べるだけ

めんどくさがりのワタシでも続きそうです


腸内の菌の変化を見られるリトマス試験紙みたいなモノあれば

家で調べられていいのにな~とナマケモノは思ふ。

効果を見ると、ガゼンやる気でますもんね




<< 「きれいに老いる」という名のシ... メイクdeエイジングケア >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.