人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yes!強化月間中。


20代の頃からのふる~い友人に連絡。


「相談? いいよ。急ぎなら○日○時はどう?

ランチしながら聞くよ。

そのあと時間があれば、コレに行かない?」

「うん。行く。」

YES!と即答する [Yes!強化月間中]なのです(笑)



友人の言う『コレ』は鈴木秀子さんの講演で

[シスターである]という予備知識で会場へ。



受付で、脳科学者 茂木健一郎さんの言葉を渡されました。

講演の題は、『シンプルに今を生きる』


1.ネガティブ思考の大掃除をする。

2.プラス思考で脳にポジティブな回路を作る。

3.何事にも『愛情表現』を忘れない。

4.全身の細胞から元気になる。

5.瞑想などで脳を『人知を超えた大いなる力』につなげる。

6.目標を持ち、脳に眠る才能を開花する。

7.付き合う人を選んで、脳にいい刺激を与える。


この順で、

楽しくて温かくて目の前が明るくなるお話が続きました


こんなお話もありました。

温かい枝や葉の部分をはしょってしまってしまうけど・・・



『 ネガティブ思考は、新幹線のようなもの。

新幹線、特にのぞみは東京から乗ったら大阪までノンストップ。

それとと似て、悪いことを考え出すと次々に出てきて

もっと心配になって、さらに不安になる・・・

これを『思考地獄』という。


思考地獄はその人が悪いわけではない、記憶がそうさせる。

誰にもいろいろな記憶があるけど

こういう時に、心の奥からメタンガスのように沸いて出てくるのは

必要のない記憶。

だから、消せばいい。



方法の1つとして
 
「ごめんなさい。許してください。ありがとうございます。愛しています。」

と心の中で、あるいは 口に出して言う。

「キャンセル キャンセル」という方法もある。

気持ちが楽になるまで。


自分のやりやすい方法でいい。

苦手なことならなおいい、集中するから。

必要ない記憶はクリーニング。』



『元気でエネルギーのあるときは「いい言葉を選択」して使おう。

いい言葉を選ぶことで、人も鼻も動物も喜び

自分も嬉しくなる。

繰り返すうちにポジティブ回路が自分の中に生まれる。

そういうしくみを自分の中に作る。』






友人に感謝です






<< 女子の宴 シュークリーム >>

幸年期*あなたらしいエイジングの道先案内人としてブログ再始動しました 相談室ご案内も覗いてくださいね うえまつりえ


by 幸年期ナビゲーター

Copyright © bizki Inc. All rights reserved.